賃貸リノベと給湯器とコロナ

船橋駅賃貸マンションリノベ・給湯機とコロナ

給湯器が故障しても給湯器不足により取替が出来ない事案が続出しております。

管理賃貸物件のリノベーションをしているのですが、

管理人も2022年の2月頃に給湯器の発注をしましたが、入荷せず7か月以上待っている状況でした。

給湯器不足が深刻化

新型コロナウイルスの影響で半導体不足から給湯器不足が深刻化。

海外からの部品供給が止まっている影響で給湯器メーカー各社の製造に大きく影響が出ています。数か月待ちや入荷未定などの商品も多く、混乱が続いています。

各メーカーでは、新品を提供できないため修理で対応している状態。給湯器不足今後の見通しのようです。

このため注文してもすぐに給湯器が入荷せず、管理賃貸物件のリノベーション工事の進捗状況にも、影響が出ていて困っていた管理人です。ご入居者様の給湯器が故障しない事を切に願っておりました。商品にもよりますが、2023年になり入荷状況が少し改善されたようので、管理人は安堵しております。

給湯器メーカー各社のHPと状況

株式会社ノーリツ

株式会社ノーリツ

弊社製品の納期遅延に関するお詫びとご案内
急速な新型コロナウイルス感染拡大等の影響と世界的な電子部品の供給不足により、部品サプライヤーの生産に支障が生じております。
これにより、一部商品において、ご希望納期での対応ができなくなっております。
多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、全社をあげて早期解消に努めて参りますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

対象商品(2022年3月1日現在)
※対象商品の変更があった場合のみ、掲載情報を更新いたします。
・ガス温水暖房付ふろ給湯器
・ガス温水暖房付給湯器
・ガスふろ給湯器
・ガス給湯器
・ガス温水暖房熱源機
・ガスバランス形ふろがま
・ハイブリッド給湯システム
・ハイブリッド給湯暖房システム
・石油ふろ給湯機器
・石油給湯機器
・石油温水暖房熱源機
・ビルトインコンロ
・ビルトインオーブンレンジ
・小型湯沸器
※今後の生産及びサプライヤーからの調達等の状況により変動する可能性がございます。

弊社製品の納期遅延に関するお詫びとご案内 | アフターサポート|ノーリツ (noritz.co.jp)

株式会社コロナ

株式会社コロナ

商品納期に関するお詫びとご案内 2021年10月28日
国内外における新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、部品サプライヤーの生産に支障が生じているため、下記の商品においてお客様のご希望に沿った納期対応が困難となっております。
関係者の皆様には多大なご迷惑やご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、現在、早期の生産正常化に向け全社を挙げて取り組んでおりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

対象商品
石油給湯機
エコキュート
電気温水器
石油暖房機
電気暖房機
※今後の生産及びサプライヤーからの調達等の状況により変動する可能性がございます。

商品納期に関するお詫びとご案内|重要なお知らせ|株式会社コロナ (corona.co.jp)

株式会社リンナイ

株式会社リンナイ

弊社商品 納期遅延に関するお詫びとご案内
新型コロナウイルスの感染拡大や世界的な電子部品等の供給不足により、サプライヤーの生産に支障が出ているため
下記商品のご注文につきましては、通常より納品までにお時間をいただく状況となっております。
ご関係の皆様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
商品供給の正常化に向けて努力してまいりますので、ご理解の程よろしくお願い申しあげます。

対象商品(2022年2月4日時点)
ガス瞬間湯沸器(小型湯沸器) 全シリーズ
ガス給湯器 全シリーズ
ガス給湯暖房用熱源機 全シリーズ
ハイブリッド給湯・暖房システム 全シリーズ
給湯器用リモコン 全シリーズ

弊社商品 納期遅延に関するお詫びとご案内 | リンナイ株式会社 (rinnai.co.jp)

コメント