船橋市賃貸物件・エントランス花壇の除草
船橋市の管理している物件ですが、エントランスにある小さい花壇を見ると、あちらこちらに雑草が…。暖かくなってきたので雑草が大きく根をはり成長する前に、管理人が除草することにしました。草むしりは植物の根まで、草刈は植物の根より上、土の表面部を刈り込む事なのだそうですが、管理人が草むしりをすべく、スコップ片手に根を掘り起こしますが、カタバミ?(クローバーみたいな植物)が花壇に点在しておりました。このカタバミは厄介な雑草で、撲滅するには除草剤を使用するのが効率的らしいのです。しかし除草剤はカタバミや他の雑草以外、管理人が植えた大切な植物にも、影響があると困るので使用ができません。地道に草むしりをする管理人です。
雑草といえば、タカサゴユリも花壇に生えていました。花壇に生えていたユりは、葉の形が日本の在来種のユリとは異なり、笹のような細長い葉をしています。タカサゴユリは外来種。台湾産のユリで、繁殖力がとても強いらしく、管理物件の花壇にも、自生しておりました。タカサゴユリをむしろうとした所、困った事にタカサゴユリの球根が根深かったようで、管理人が掘った際にスコップが短く十分に掘れなかったためなのか、花壇にタカサゴユリの球根が飛散してしまいました。外来種のユリなので日本の在来種のユリを守るためにも、撲滅できればよいのですが、残念ながらまた来年も生えてしまいそうです…。
管理人の独断と偏見で選び、4年前に花壇に植えたシャクヤク。購入当時に植えたシャクヤクは小さく、花壇に植えてもなかなか蕾も付か無く、草が生えるのみで全く花が咲きませんでした。3年目にしてやっと昨年蕾が付き、2輪ですが大輪の花が咲きました。シャクヤクはコロンとした丸い蕾をつけて、開花から数日ではかなく散ってしまうのですが、昨年に一部のご入居者様が、短い開花期間にもかかわらず、シャクヤクの写真を撮られたそうなので、管理人の喜びもひとしおでした。今年3月末にシャクヤクの新芽が生えてきたので、近日中に追肥をする予定です。今年は何輪咲くのか?今年もご入居者様の目に留まる、大輪の花が咲く事を願っている管理人です。開花がとても楽しみです。
コメント