船橋賃貸マンション共用エントランス②
船橋の賃貸管理物件のエントランスに、小さな花壇がございます。管理人が時折手入れをしているのですが、今回はオレンジ色のガザニアを植えてみました。
ガザニアの花言葉のように、今回植えましたオレンジのガザニアの花を御覧になったご入居者様が、笑顔で過ごされる事を願っている管理人です。
ガザニアとは
ガザニアは、キク科ガザニア属の多年草、または一年草です。
ガザニア属には約20種の植物が分類されており、南アフリカ周辺に多くが分布しています。
種の大半は南アフリカとナミビアで発生しており、1種の分布域がアンゴラとタンザニアまで広がり、1種がモザンビーク南部にも発生します。
その中で一般的に栽培されているのは、ガザニア・リゲンス(Gazania rigens)とその変種、ガザニア・リネアリス(Gazania linearis)から作出された園芸品種です。
その他ハイブリッド品種も多数流通しており、園芸界ではこれらを総称してガザニアと呼んでいます。
ガザニアの花期は5月~10月。
花期になると株の中から花茎を伸ばし、花径5㎝~8㎝程度の頭花を咲かせます。
頭花(トウカ)…主にキク科の植物に見られる花序の形で、頭状花(トウジョウカ)とも呼ばれます。
花序は一つの花のように見えますが、2種類の花で構成されています。
中心部分の管状花(カンジョウカ)と、花弁のような舌状花(ゼツジョウカ)です。
ガザニアの花言葉
ガザニアの花言葉は「あなたを誇りに思う」「身近な愛」「笑顔で答える」です。
ガザニアの見た目が勲章に似ていることから、「あなたを誇りに思う」という花言葉が付けられました。
また、ガザニアの鮮やかな花色は、人々を笑顔にすることや開花時期が長いことから「笑顔で答える」「身近な愛」という花言葉が付けられたといわれています。
ちなみに、白いガザニアには「潔白」と花言葉がつけられています。
同じ白でも、クリーム色のような白や、やや青みがかった白などありますが、ガザニアは真っ白な花びらをもつため、「潔白」という花言葉が付けられたといわれています。
コメント